国際社会を意識する

フラット化された世界で、先進国が病んでいます。
アメリカを筆頭にヨーロッパも良くありません。
日本も円高、株安の影響もあり経済はいっこうに良くな
る気配が感じられません。
デフレの中で何とかやっと暮らしていけている。
日本はどう立ち向かうのか、世界とどのようにつき合っ
ていくのか、が問われている。
今まで米国の傘の下で生きてきたが、そろそろこの傘も
取り払われる時期が来ているのか?
これからはますます国外を意識して自分を磨く必要があ
ります。
一方的に流れてくる情報を消化して正しく判断する情報
処理能力をつけなければなりません。
開かれた世界に立ち向かっていくために個人のレベルア
ップが必要になります。
いろんなものを利用して自分を磨かなくては乗り遅れ
ていまいます。
子供の時から意識して国際社会に通用する脳力を身につ
けなければいけません。
好きだ嫌いだと行っている場合ではないかもしれませ
ん。

NEWS-ハナシのネタモト
不景気ですが…
サクラサク中学受験勉強法